ロードバイクを色々セッティング

正月休みにプチ落車した小指がまだ曲げると痛かったりします。
今週末は、残り雪の影響で実走は難しそうなので、
Wiggleとサイクリーから色々届いたブツをMadone 5.2に
取り付け&セッティングをしておりました。

届いたブツはこんな物。
画像

ボントレガー RXXXLステム 70mm
K-Edge コンピュータマウント 黒
BBB トルクレンチ
OGK カーボン柄バーテープ 白

バーテープは気に入っていたので予備に購入。

セッティング第一弾として、ハンドルが遠く感じていたので、
Deda100(80mm)から交換する為、サイクリーで中古を購入。
カーボン製のステムです。
70mmにするとGarmin Edge 500がステムに付けれなくなるので
これに合わせてK-EdgeをWiggleで購入。

こんな感じになりました。
画像

K-Edgeのアーム調整用のネジをナメてしまって調節できなくなったよ(orz
Garmin Edge 800を、もし買ったらK-Edgeを買いなおしですね(涙

そしてプチ落車で傷ついたSTIのネームプレートも合わせて交換しました。
左が購入した新品、右が傷ついた旧品
画像

購入してビックリしましたよ!
これ、片側で1100円もします。シマノさんボッタクリ過ぎますぜ!

さて、ここからが本題になります。

今のMadoneは、友人から譲ってもらったシート高のままでした。
TREKはシートマストというものを採用していますが、フレームの
シートポストの上にキャップのように櫓をかぶせる方式です。
締めすぎるとフレームが逝っちゃいます。

今まで怖くて調整できませんでしたが、やっとトルクレンチを
購入したので調整する事にしました。

BBからサドルまでの高さは、調整前が69cmありました。
前に購入した「ロードバイクテクニック初中級」を参考に基本のサドル高が
いくつなのか調べてみると。あれ?係数だと0.92って今までがサドルが
高すぎだったかも(汗
簡易計測で、オイラの股下は75cm。これに0.88(係数)をかけた値の
66cmの±1cmが基本的なサドル高になるとのこと。
見た目は、二の次にして、2cm下げて67cmにセッティングしました。

まずは、これで走ってみようと思います。
坐骨痛とか出なくなったらラッキーなんだけどな~(^^

ちなみに皆さん、サドル高はどのくらいの係数なんですかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Zero
2013年02月02日 18:49
K-Edgeのホルダー気になっています。
微妙に高くてなかなか手が出せません(^^;)

Edge810には純正のマウントもセットになってみたいなので、いっそのこと810を買いたい気もしております!

トルクレンチは必須ですね。自分も同じ奴使ってますが、とりあえずが問題なく使えております(^^)
suyoyo69
2013年02月06日 21:28
こんばんは Zeroさん

K-Edgeは見た目がカッコいいので思い切って
買いました。ただ、Garmin外すとかっこ悪いです(笑

コイツのアジャストのネジがアルミ製らしく
舐めやすいので購入した際はお気をつけ下さい。
私は、ネジ山を舐めてしまいました(orz

おっトルクレンチはZeroさんと同じやつなんですね。
安価で買えますから、コレ使ってる人多そうです。

この記事へのトラックバック