左膝が痛いんです。

先週の日曜日に80kmライド、今週の日曜日に30分のローラーをこなしましたが、必ず左膝が痛くなるんです。
40kmを超えたあたりから膝痛が出て、1、2日後には痛みは消え普通に生活はできるんですが、特に先週のライドはマドンに乗ったのに左膝痛が出て思いっきり凹みました。

マドンは、パーツ構成やセッティングは昔のままで、2年間は膝の痛みなどでた事など一切無いのにですよ?


膝痛が出てからというもの
「膝痛 自転車」「膝痛 ロードバイク」「膝痛 治療」など、多くのキーワードで検索したりして

・ドマーネのサドルを上げ下げしたり
・ドマーネのステムの高さを戻したり
・クリートの角度調節をしてみたり
・昔のままのセッティングのマドンに乗ってみたり

と色々やってみたのですが解決の糸口が見えません。

ちなみにオイラの使用しているTIMEのビンディングは、クリート調整がそれほど厳密でなくともQファクターが広いのでクリート調整自体で状況が大きく変わることはないんじゃないかと後で気づいたり・・・(orz


そもそも、左膝に痛みが出始めたのは、ドマーネのステムを17°に交換、ヘッドキャップをショートのものに交換して一気に25mmほど下げたことにより前乗り姿勢になったことが原因でしょう。このポジション変更の後から左膝に痛みがでていることがブログを読み返しても判ります。

自分なりに考えた結果、190km定峰峠ライドで膝蓋靱帯、腸脛靱帯、ハムストリング筋腱、鵞足のいずれかを傷めてしまい、回復する前にライドを繰り返したせいでマドンでも膝痛が発生したのではないかと結論付けしました。


自転車に乗れないのは辛いですが少し長めの休養を取って傷めてしまった筋肉を回復したいと思います。
そして今週、来週の土日は乗らないようにして、3週間後に再度チャレンジするぞ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック