北アルプス山麓グランフォンド2014に参加してきました。

北アルプス山麓グランフォンド2014の120kmコースに自転車仲間と参加して来ました!
このイベントは東京からもほぼ同じ距離という事で、愛知のお仲間とは久々イベントでの再会です。

オイラは前日受付で申し込んでおいたので、途中の長野市で善光寺を観光してから現地入り。
お仲間も夕方に本日の宿である鹿島槍スポーツヴィレッジに合流。軽くビールで乾杯しながら自転車談義に花を咲かせてもらいました。
食事が終るころには雨が降り始め、予報では明日朝方まで雨。早めに雨が上がってくれる事を祈りながら就寝です・・・

次の日、うれしいことに6時過ぎには雨も止み、道路も乾き始めてきてます\(^o^)/
そしてこのイベントにはメタボ会長が参加するとの事、初めて見ましたが想像よりスリムでしたね。
画像

120kmコースの最後尾からスタート。最初の下りはミディアムウェットの為、慎重に下ります。
3kmほど下りきって終えば、所々染み出しはあるものの、ほぼ乾いてました。
基本は自転車仲間とまったり2人で走り、良いトレインがあれば便乗させて貰いました(笑

白馬エイドではブルーベリーとバナナを頂き。
まじかでスキージャンプ台を見るのは初めてかも。
画像

緩やか昇って、栂池高原エイドで朝4時から打ってくれたお蕎麦を頂きます。
画像

さすが信州蕎麦!旨い!

この後も緩やかに登り、給水所のあとに、本格的な登りが待ってました。
のっけから8~12%の連続。完璧に坂耐性がゼロになってるorz
一ケタ台の速度を何度も記録して何とか美麻エイドに到着。漬物食べ放題で塩分補給です。
画像

そして事務所に入り込んで自販機で自腹コーラを補給。

大峰高原エイドまでは、きついアップダウンが続き、やっと本格的なお昼です。
画像


さて、こっからは楽しみのダウンヒル~!!
下りきってから地味に1~2%の登りが続いたあと、あれ?ココまで来たのに戻るの?
という感じで松川エイドまで下ります。ここではデザートタイムで、黄金桃と信州りんごを頂きました。
画像

結構下ったので、さっき地味に登った分を、もう1度登り直しですよorz
田園風景を見ながら大町温泉郷に向けて適度な登りをこなし、ひたすら北上です。
画像

最後の大町温泉郷エイドでは郷土料理の「おざんざ」を頂き、残すは10km!
画像

途中、蕎麦の花をバックに記念撮影。

4%程度で緩やかに登りながら、橋を超えてゴールのラスト数kmの最後の8%の登りが待ってました。
既に、脚はいっぱい一杯なんですが「いつがんばるの?今でしょ!」の看板をみながら、そんな余裕有る訳ないじゃん!とか思いながら、なんとか登り切って3時半頃に無事ゴールです。

涼しくなったこの季節に高原をライドできる良いイベントでした。
でも獲得標高1700mを、なめてました。しっかりグランフォンドでした!すみませんでした(>o<)

距離: 115.77 km
タイム: 5:47:26
経過時間: 8:03:40
平均スピード: 20.0 km/h
最高スピード: 63.5 km/h
平均心拍: 126 bpm
高度上昇量: 1,697 m
平均バイクケイデンス: 69 rpm
カロリー: 2,191 C

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック