アクセスカウンタ

Y's Diary 〜もっと脚が欲しぃ!〜

プロフィール

ブログ名
Y's Diary 〜もっと脚が欲しぃ!〜
ブログ紹介
2010年から始めたロードバイクに見事にハマリ
荒川サイクリングロードを中心に出没してます。
貧脚なのにヒルクライム・ロングライドイベントに参加中。
相棒は
 TREK Domane6.5(2012)
 TREK Boone5(2015)
 TREK Madone5.2(2008)嫁ぎ済み
 Corratec FORCIA嫁ぎ済み
です。
zoom RSS

2016 Mt.Fujiエコサイクリング 当日編

2016/12/04 22:12
前日は、軽い宴会のあと、各自就寝しました。

朝起きてみると小雨が降っているのでDNSな気分(^^;;
取り合えず、宿を出る時間までには雨も止みましたが、路面はウェットな状態で気分は下がりまくりです。
セミウェットな路面のなか、お尻が濡れないように、ゆっくりスタート地点まで向かいます。
画像

途中で、綺麗な朝焼けの富士山を拝むことができました。。
画像

絹代さんのMCでスタートです。

スタートしてすぐは先導付きの集団走行なので、いいペースで進めましたが、セミウェットの路面でロードがドロドロな感じに(^^;;
先ずは山中湖を半周して直ぐに河口湖の第1エイドに到着。エイドで休憩すると集団はバラバラになり、仲間4名での走行になりました。おしゃべりしながら、西湖まで進みます。
画像

第2エイドでコーンポタージュを頂きます。
距離の割にエイドの数が適切な感じで、よく考えられている気がします。
精進湖を経由して、本栖湖の第3エイドに到着です。適度なアップダウンでサイクリングとしては良い感じ。
ただ、このエイドでもう少しガッツリしたお昼が食べたかったっす。運営の方、お握りでもいいので2、3個ぐらい食わせて下さい!カロリー不足で河口湖のあたりでコンビニにピットインしちゃいました。

本栖湖を一周してから朝霧高原手前を富士山方向に向かいます。
このイベントの最大の山場が、次のエイドまでのこの区間の大室山ヒルクライムでした。
ゆっくりと300mぐらいは登っていく感じです。しかも頂上付近で、にわか雨が降ってくるし(orz

なんとか雨は止み、第4エイドで休憩したのち、無事に精進湖まで戻ってきました。
画像

あとは若干の登りはあるものの比較的平坦なところが多かったです。

河口湖の第5エイドでトウモロコシに舌鼓しつつ。第6エイドでトマトを喰らい。
忍野八海を経由して無事に山中湖に仲間4名でゴールしました。
前日のヒルクライムで使用したままで、第6エイド前にサイコンが電源OFFするという落ちがつきましたが。

グランフォンド系と違って、アップダウンは少なめ、20km毎にエイドがあるので良く考えられていましたね。さらなる改善としてお昼を充実させて欲しいです。120km走るには摂取できるカロリーが少なすぎます。

山梨のイベントという事で、ガッツリ登りがあると思いきや、登りに自身が無い方でも参加できる良いイベントでしたよ。仲間1名はヘロヘロになってましたが(笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 Mt.Fujiエコサイクリング 前日編

2016/11/19 18:31
1年振りの更新ですね。
今年は大きなイベント参加が無く、ブログさぼりにさぼってました。

9月に、会社の仲間内でロングライドイベントに参加してきましたので、その内容を綴ります。
東海地方の友人を含めて4名での参加になりました。
今回参加してきた「Mt.Fujiエコサイクリング」はもともと富士山を一周していたらしいのですが、獲得標高も1000m切るらしい富士五湖周遊の緩いイベントになり、普段あまり走っていないメンバーもいるので、このイベントに決めました。

当日と前日受付があり、仲間内での親睦を深めるという名目で前日受付にして現地入りしました。
前日の天気予報ではイベント当日は昼前から雨の模様(^^;;

折角、山梨まで来て殆ど走れないなんて勿体ないぜ!!だったら富士山登っちゃえって事で富士山麓公園に車を置いて出発。
画像

いや〜、久々のヒルクライム過ぎて全然登れない。足つくことはありませんでしたが頂上まで到着。しっかし酷いタイムです。体重も増量しているので致しかな無しではあるものの、ショックでした。

受付の時間もあるので写真撮影してそそくさと下山します。
画像

ヒルクライムをスタートした時間が遅かったので受付ギリギリになりそうになって連絡したら、仲間が延長申請してくれて、「Mt.Fujiエコサイクリング」のスタート地点の山中湖交流プラザきららで無事に受付できました(汗

当日編につづく・・・ (書くのかな!?)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第5回まえばし赤城山ヒルクライム

2015/09/29 22:35
今年度、最初で最後のヒルクライム大会に参加してきました。3回連続での参戦となります。

前日受付を事前申請しておいたので、当日の2時起床、自宅を2時半に出発する。
関越自動車道を北上していると、なんか雲行きが怪しい。案の定、上里SAを通過したあたりから雨が降り始めるorz

駐車場に到着してDNSも視野に入れて準備を進める。でも前日受付の追加費用は払わなければならないので、しかたなく会場まで移動。小雨の振る中、覚悟を決めて荷物を預ける。
画像

今年のERATEHチームは前日のCXに参戦した方が多く、じまさんしんさん、とオイラで3名と少なめ。
メンバーにはスタート前、無事おちあうことができ10分前までお喋り。最後にお互いの健闘をいのり、自分のスタート待機場所に戻る。

レースのほうは、エキスパートから順次スタートしていき、オイラのD組でスタート前にドローンが炎上する事件が発生、結局8分遅れのスタートとなる。自分のタイムではD組の人たちに、ついていく事は厳しいので最後尾からゆっくりスタートする。

9/17の試走では散々なタイムだったので、前半抑え気味で給水ポイントの橋まで走りました。小雨の為、気温が低く走り易かった。そして沿道の応援が温かい。

ここからは、速度を10km/h以下に落とさないように心折れずに、どれだけ頑張れるか。
スタートから11km超えた地点で、4組あとにスタートしたしんさんにズバッと抜かれる。声を掛けようと思ったが、あっという間すぎて声も掛けられずorz

一番嫌いな、橋〜九十九折手前の直線的な上り区間も終わり、試走の時よりは脚が残っている気がする。九十九折でも試走よりは良い感じで上っていき、最後はヘロヘロスなパートで無事ゴールした。
画像

結果は、試走の時より10分以上短縮、昨年より6分短縮。でも第3回目の大会タイムからは6分遅い(^^;;

そそくさと着替えを済ませ下山する。思ったより下山渋滞せずにスタート地点に戻れた。この点は大会運営側で大きく改善してくれたみたい。

下山後は、じまさん、しんさんに、ご挨拶をして、1人日帰温泉に立ち寄りノンアルコールビールで乾杯後に帰宅しました。
画像

来年こそは自己ベスト更新といきたいものです。でもその時より5kg体重増えてるんだよね(汗
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


全日本9時間耐久サイクリングinつくば2015

2015/08/29 22:24
前回の更新から1ヶ月ほどあいてしまいましたが、オイラの復帰戦である8/8の【つくば9耐】について当日の模様を報告したいと思います。このイベント、オイラとしては今年で2回目の参戦です。

今年の【つくば】は灼熱の暑さとも戦う!!と聞かされていましたが、思ったより厳しい暑さにならず助かりました。昨年と同じ3チーム。恒例のエンジョイチームに入れて貰い、イベントを楽しんできました。

朝はスケジュールを気にせず開場後に荷物番をして、のんびりしていたら自分の着替えや荷物下ろし等が慌しくなり試走できずorz
今回は、エンデューロという事で、H1フィットでレーシーなポジションのMADONEをチョイス。

チームメンバーは、やまぞうリーダー、そうちゃん、イバヲさんとオイラ(そうちゃんジュニアは残念ながらDNS)。

レースのほうはと言いますと、エースチームと自分の実力差に愕然としながら、今持てる力を出し切って走ります。結局、午前1順、午後2順で合計1時間半ほど走行したのですが、4名ならば自分の持分は2時間強なのに、まったくもって貢献できずorz
画像

そして最後に、アンカーを仰せつかったのですが、やまぞう氏が最後まで走りきってアンカー掻っ攫うというオチまでついてきましたw

他の2チームはエースチームと、そのアシストにチームに分かれ、チーム一丸となって上位を目指すという事で熱い戦い繰り広げていました。残念ながらオイラには45km/hでつくばサーキットを1、2周引ける脚力はありません。エースを引いて全力でサポートするアシストチームのカッコよさに見事にやられました!!カッコよすぎです。

エースチーム、アシストチームとも落車に巻き込まれるなどアクシデントがありましたが、無事に大きな怪我も無く全チームが走りきり、今年のつくばが終りました。
画像

来年こそは、エースチームを少しでもサポートできるようになりたい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活の狼煙

2015/08/09 20:41
皆さん、お元気でしたか?
オイラの復帰のイベント「全日本9時間耐久サイクリングinつくば2015」に仲間と出走してきました。

ただブログさぼってただけじゃないの?と思われる方も大勢いるとは思いますが、じつは年末年始に170kmほど走り、家族でスキーに出かけたところ、スキーでも膝か痛くなりました。こりゃまずいぞ!って事で、近所の整体に行ったところ、ますます膝の痛みが悪化。普段の生活でも違和感と若干の痛みが出るように・・・
そこで、スポーツ整形外科に行き、MRIまで受けて診察して貰った結果、筋肉バランスが崩れた事による腸脛靱帯炎と診断されました。痛みが引く前に整体に行ったのも原因とも言われましたが(^^;;
そして4ヶ月近く自転車に乗るのを自粛。これで書くことが無くなってブログを放置www

リハビリに通院しながら日々ストレッチを行い、普段の生活でも若干の違和感はありますが大分膝も良くなりました\(^o^)/
このイベントでは仲間3チームのうちエンジョイチームに入れて貰い、持ち回りは30分程度で交代していくと言う事で復帰の初戦として参加させて貰いました。暑さを除けばですけどね(^^;;
当日は、つくばサーキットの開門に合わせ5:30に現地入り、これから熱く暑い戦いがきって落とされるわけです。
画像

つづく
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


走り始め【記事書くの遅すぎですね】

2015/02/03 21:48
1ヶ月近く放置してましたが、正月明けの1/5にお休みを頂けたので初ライドに出かけてきました。
初日の出ライドにいけなかった若洲海浜公園を目指したのですか、撮影中にロードバイクが倒れてディレイラーハンガーが曲がるという事態が発生。芝生の上で倒れたので、ディレイラーハンガー以外は無傷だったのが唯一の救いでしたが。ローギアいれると怪しい音が聞こえます(orz
画像

↑この撮影後に強風で倒れました(>o<)

新年早々なんてツイテナイんだ!!

急遽、行き先を葛西臨海公園に変更。
画像

ジュースを飲んでから、ローギアに入れないように注意して40kmほどの短距離ライドになりましたとさ(orz
帰宅後、速攻Loroバイシクルさんに電話してディレイラーハンガー注文しました。

新年早々ついてないオイラではありますが、今年も宜しくお願い致します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2014年の走り収め?

2014/12/30 22:54
12/26(金)は、1日早く冬休みを頂いてライドに出かけてきました。
昨日Rapha Tokyoで買ったスヌードを早速投入。こういった小物はRaphaが一番お洒落ですね。
画像

AssosとRaphaのミックスになっております(^^;;

できればSTRAVAのGran Fondo 12をクリア目指して140kmは稼ぎたいところだったのですが、朝から北風が半端なく吹き荒れており、全然進まず(orz
さすがに平日ということもあってか、たまにローディとすれ違う程度で、ノンストップでトモローに到着。
そういえば彩湖のエンデューロ以来、久々のライド、しかも北風という事でもう既に脚終ってる感満載(^^;;

せっかく1日フリーパスを貰っているので、物見山まで頑張ってみました。
風に脚を削られまくったせいか、最初の大東文化大の上り坂で足付きしそうな状況で何とかギリギリ登った感じ。
画像

一休憩入れて1周でも周回しようかと思って走りだすが久し振り過ぎてコースミス。そのまま帰路につく。

途中、「うどん七福」という、うどん屋さんで肉うどんを頂く、コシがあって旨かった。
画像

結局、120km弱で今年最後と思われるライドも終了しました。

膝通はジワリと発生してしまった。今年は、膝通に散々悩まされた年でした。来年は膝通への対策を見つけガッツリ自転車に乗りたいものです。そして秋の赤城山のリベンジを目標に頑張りたいと思います。

それでは皆さん。また来年も宜しくお願いします!

距離: 119.93 km
平均スピード: 22.4 km/h
高度上昇量: 545 m
カロリー: 2,126 C
最高スピード: 49.8 km/h
平均心拍: 131 bpm
平均バイクケイデンス: 80 rpm
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Y's Diary 〜もっと脚が欲しぃ!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる